On and the outside.

アクセスカウンタ

zoom RSS 身体検査12

<<   作成日時 : 2010/11/08 01:34   >>

驚いた ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

画像






今日は、月例の測定結果を発表します。
結果は、以下の通りです。

 
◆計測日11月6日(前回は10月2日)◆ 
 
 甲長 (前回)10.5cm → (今回)10.8cm (+0.3)
 甲高 (前回)5.1cm → (今回)5.2cm (+0.1)
 甲幅 (前回)8.0cm → (今回)8.1cm (+0.1)
 体重 (前回)215g → (今回)223g (+8)

 
1週間ごとの体重の増減
215 → 211(−4) → 223(+12) → 225(+2) → 216(−9)→ 223(+7)


 
画像






「むーちゃんの休日」

突然ですが、今回をもちまして、本ブログを終了させていただきます。
むーちゃんをお迎えしてから1年ちょっと、
立ち上げ期の記録を残せたことは、個人的に満足しています。

今回で、ちょうど150回目のエントリー。
身体検査も毎月1回行い、12回目。
ちょうど1年分。
区切りとしてはちょうどいいような気がします。


ニシヘルマンリクガメを飼育しようと本気で考え始めたのは、去年の春ごろでしょうか。
なんとなくニシヘルマンいいなあ、いつか飼いたいなあ、と思ったのは、
リクガメ飼育をはじめるずっと前のことですが。。。。

その頃、チビッコ ニシヘルマンが相次いで亡くなったり、
なかなか成長できないでいる方々のブログを拝見していました。
環境の問題なのか、個体の問題なのか、、、、

飼育は相当難しいのだろうか?
ヒガシへルマンはよく、いわゆる「入門種」などといわれていますが、
ニシとヒガシでは何か根本的に違うのだろうか?
でも、飼いたいな。
どこでお迎えしたらいいのだろうか?

そんな時、以前から拝見させていただいてたブリーダーさんのブログで、
孵化仔を予約できることを知りました。
ブリーダーさんのとこなら、迷ったら相談させてもらえるし、過去の記事なども参考にできる、、、

むーちゃんママも30g台のチビッコの頃から飼育されていた模様です。
むーちゃんのみならず、むーちゃんママのこともわかるんだ。
親子2代にわたっての成長過程や性格などがわかるんだ。


大きなカトルボーンにのっているチビッコむーちゃんママ、
まだまだチビッコなのに大きな仔から餌を奪おうとするむーちゃんママ、
なぜかいつも、他の仔の上にのぼっているむーちゃんママ
むーちゃんたちを産卵中のむーちゃんママ。

そして、今まさに、たまごから出てこようとしているむーちゃん、
同じ七草の日に生まれたみんなで記念撮影しているむーちゃん、
お姉ちゃんとチューするむーちゃん、
「お散歩会」で、大きな大きな他種の仔たちと一緒に散歩するむーちゃん。




幸い、大過なく1年を迎えることができました。

お迎えする前、ショップにチビッコ ニシヘルマンを見に行きました。
当時、ショップにいた仔は、
お迎えする予定のむーちゃんよりやや小さい仔でした。
その仔を持たせていただき、その軽さ、その小ささ、
その時の緊張感は今でも覚えています。

先日、都内で行われたイベントに、
ブリーダーさんが、むーちゃんの弟たち妹たちを連れて来ました。
お迎えした頃のむーちゃんより少し大きい仔たちでしたが、
むーちゃんもこんな小さな頃があったんだなーと、
1年たち、月日の流れを改めて実感しました。


画像






ダラダラと書いていますが、
ようするに、以前から続けている「ホシガメななちゃんブログ」と「当ブログ」、
この2つのブログを同時進行する時間も気力もなくなったので、、、、、

今後むーちゃんは、「ななちゃんブログ」に登場する予定です。
というかすでに登場していますが、、、、
そちらでお会いしましょう。


このブログは消去せず、残そうと思います。
この時はこんなもの食べていたんだね、
アハハ、いつも同じもの食べてる〜、
おお、この年は日光浴を、この時期からやっていたんだ!、
なるほど なるほど

今後もむーちゃんたちをお世話していく上で、比較参考にできそうです。


カメを飼育を始めて、天気を気にするようになりました。
特にベランダで日光浴をする夏は。
今後も、暑い夏、涼しい夏、夏っぽい夏、そうでもない夏、、、、、
いろいろな夏を経験すると思います。
ある年の暑〜〜〜〜い夏の思い出として、記録できたような気もします(多分)。


それに、チビッコむーちゃんを見て、
かわいいなエヘヘ〜と、ヘラヘラしながら時々見返したいと思います


ちなみにブログのTOPページのむーちゃんの写真は、
2011年版「かめめくりカレンダー」(企画・製作=510情報局)の
むーちゃんの誕生日である1月7日に採用されました





この記事の草稿は夏前に書き、
今回エントリーするにつけ、加筆修正しました。


涼しくなってきましたが、もちろん、むーちゃんは元気いっぱいです
おととい、日が差していたので、日光浴を5分だけしました。
コンクリートの上はさすがに冷たいですが、
直射しているプランターの土の上を「非接触赤外線温度センサー」ではかると、
25〜28℃くらいありましたので、5分ほどですが生日光にあたってもらいました


画像




おとといの日光浴情報
場所 ベランダ(プランターの土の上)
時間 10時30分〜10時35分頃
天気 
気温 25〜28℃(プランターの土の上)


【昨日のMENU】
市販野菜=オクラ・胡瓜・小松菜・トレビソ


最後の【日光浴情報】と【MENU】でした〜





ブログ自体は去年の12月のスタートとなりましたが、
この1年弱、お付き合いいただきありがとうございました。

地味に展開してきました。
検索もしにくいように設定しましたが、
それでも、日々、訪問してくださる方の存在は励みになりました。
改めて御礼申し上げます。





画像






おしまい








※追伸
よろしかったら、訪問の記念に気持玉をポチして帰ってくださいな

今後はななちゃんブログをよろしくお願いします
「ホシガメななちゃんの1日 episode 3 海荘にて」



※追記(2010/11/21 17:10)
この記事をエントリーした時、記事中にメールアドレスを記していました。
メッセージをいただいた皆様、ありがとうございます。
エントリー後、2週間を機に削除しました。
ご了承ください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
身体検査12 On and the outside./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる